Re:メールフォームCGI

木村千恵子さん (2016-01-19 13:49:46) atelierange.jp

初めてご連絡させていただきます。
御社のMailformをダウンロードして、Perlのパスとパーミッションを変更しました。example.htmlに入力して送信したのですが、
「設置できたので送信されているはずです。あとはサンクスページを設定するだけです。」というメッセージが表示されたのですが、
自分のメールアドレス(Outlook)で確認したところ、メールが届いていませんでした。解決方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re:メールフォームCGI

木村千恵子さん (2016-01-19 14:09:35) atelierange.jp

何度も申し訳ありません。
先ほどの問い合わせの件ですが、ホームページは既にアップしてしまっているので、ダウンロードさせていただいたexample.htmlはホームページから外しました。mailformのファイル(send.cgiやcheck.cgiなど)すべてのファイルは、アップロードしたままになっています。
お手数をおかけし、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Re:Re:メールフォームCGI

和田 (2016-01-26 13:03:54) www.synck.com

メールが届いていないということですね。
メールが届かない場合、以下の可能性が考えられます。

・send.cgiに設定したメールアドレスが間違っている
・sendmailのパスが間違っている
・メールは送信されているが迷惑メールに振り分けられている

上記、一度ご確認ください。

Mailform6.8のお返事について

木村千恵子さん (2016-02-07 13:03:35) atelierange.jp

19日前にご質問させていただいた木村と申します。
お返事いただきありがとうございました。あの後、何度か
設定し直してみたのですが、やはりうまくいきませんでした。
あともう少し!のような感じがするのですが、
このままでは有償でお願いしないといけないと思っております。

サーバーはロリポップです。check.cgiはパーミッション700なので
そのままにしました。

send.cgiのパス名は、サーバー番号がusers602なので、
以下の内容だけ変更しました。(そのままコピペしています。)

#00.テスト時の誤送信を制御 / 0にしないとメールが飛びません
$conf{’debug’} = 0;
#04.sendmailのパス(サーバ会社へお問い合わせ下さい)
$conf{’sendmail’} = ’/usr/bin/perl’;
#06.設置者のアドレス(カンマ区切り)
$conf{’mailto’} = ’******@y4.dion.ne.jp’;

サイトにexample.htmlとmailformのフォルダをアップし、
テストしました。
以下のメッセージが表示されました。
「このページが表示されているという事は、無事メールが送信されたはずです。サンクスページが標準の状態のため、このページが表示されておりますので、ぜひサンクスページの設定を変更してください。設置作業もあともう少しです!がんばってくださいっ!
うまくいかない場合はサポート掲示板でお問い合わせください。」

迷惑メールも何回も確認しましたが、やはりメールが
届いておりませんでした。

今は、exapmple.htmlとmailformのフォルダは、サイトから
外しましたが、アップロードしたままになっております。

お忙しいところ、誠に申し訳ありません!

お返事お待ちしております。
木村

Re:Re:メールフォームCGI

和田 (2016-02-08 11:55:21) www.synck.com

それでは一度、dion以外のメールアドレスを設定しお試しいただくことは可能でしょうか?自動返信メールが設定されている場合であれば、こちらからメールの送信テストをする形でも大丈夫です。

ロリポップの場合、特に何もしなくてもメール自体は送信できたと思いますので、おそらく何かしら送信途中になにかあるのではないかなと。

Re:Re:メールフォームCGI

木村千恵子さん (2016-02-08 19:12:15) atelierange.jp

早々にお返事いただき、本当に感謝です!!
ありがとうございます!
早速、スマホのアドレスや、主人のアドレスなどで
試してみます。

Re:Re:メールフォームCGI

木村千恵子さん (2016-02-08 20:05:52) atelierange.jp

Yahooメールのアドレスを持っていましたので、
以下のように設定してみましたが、やはり送られていませんでした。
テスト送信は、自分のパソコンからdionのアドレスを入力したり、
スマホのアドレスを入れてみたりしました。
自分のパソコンからテストすることに何か問題はあるでしょうか?
別のパソコンからテストした方がよいでしょうか?

#06.設置者のアドレス(カンマ区切り)
$conf{’mailto’} = ’atelierangeck@yahoo.co.jp’;

何度もお手数をおかけして、申し訳ありません。。。
お返事お待ちしております。

Re:Re:メールフォームCGI

和田 (2016-02-22 10:18:23) www.synck.com

すいません、回答が遅れてしまいまして・・・。
指定方法はバッチリあっています。

迷惑メールフォルダなどには入っていませんでしょうか?
差し支えなければこちらからテスト送信を行うこともできますので、その際はお申し付けいただけると助かります。どうしてもうまくいかない場合、お手数ですがお問い合わせフォームより一度ご連絡ください。

Re:Re:メールフォームCGI

木村千恵子さん (2016-02-22 21:17:55) atelierange.jp

お忙しいところ、お返事いただき、ありがとうございました。
再度、******@y4.dion.ne.jp とatelierangeの方も迷惑
メールを確認しましたが、やはり入っていませんでした。

テスト送信ですが、和田様にお手数をおかけするのは
申し訳ないので、明日、実家からテスト送信してもらうことにします。
それでも、メールが届かない場合は、有償でお願いできますでしょうか?
今、自分のスマホサイトも作成中で、今後は頼まれて他のサイトも作る予定でおります。今後も御社のCGIフォームを使わせていただきたいので、何が原因で、うまく送れなったのか、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。