メールが届きません・サンクスページが開きません

辺見さん (2014-07-27 09:05:09) www.cultfantastic.com

ジオシティーズプラスで独自ドメインを取得し、
メールフォーム6.8を利用させていただいております。

HPを新たにしたため、フォームを設置しなおしました。
check.cgiは表示されますが、example.htmlから送信してもメールはとどかず、「ページが存在しません」と表示されます(server-errors/bad_request)。
1項目ずつ確認しているのですが、状況に変化はなくお手上げの状態です。
なお、HPを改定する前は利用できていました。

問題の箇所をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。


Tera Padで書き換えたのは以下の項目です(あとはDL時のまま)。

$conf{’debug’} = 0;
$conf{’sendmail’} = ’/usr/lib/sendmail’;
$conf{’mailto’} = ’(mail@ドメイン)’;
$conf{’thanks’} = ’(wwwから始まる自作のhtmlファイル)’;
$conf{’geoplus’} = 1;
$conf{’domain’} = $ENV{’(ジオシティーズで取得したドメイン)’};

ジオシティーズではドメインのメールアドレスで設定する必要があるとのこと。
「mail@ドメイン」を作成、別のメールアドレスへ転送設定をしています。
「$conf{’mailto’} = ’(別のメールアドレス)’;」でするも同じエラー。

「$conf{’thanks’} = ’(wwwから始まる自作のhtml)’;」を
「$conf{’thanks’} = ’(cgiから始まるDL時のデフォルトhtml)’;」で試すも、同じエラー。

ちなみに、check.cgiの表記は以下のようになります。
ジオシティーズは自動転送とのこと、パスは確認済みなので無視しています。
「send.cgiのパーミッションが755ではありません。」
「多分sendmailのパスはこう!/usr/local/lib/sendmail」

Re:メールが届きません・サンクスページが開きません

和田 (2014-07-28 19:00:49) www.synck.com

ジオシティーズの場合、まず
・ジオプラスを契約していること
・CGIの実行を有効にしていること
・sendmailを有効にしていること
・宛先のメールアドレスをコンパネで設定していること
の条件が必要になります。
また、ジオプラスの場合cgiを実行するためには
cgi.geocities.jp/~
みたいなアドレスからのみcgiにアクセスできる感じでちょっと変です。
詳細はジオシティーズのヘルプなどをご参照いただけると。