シンクグラフィカ札幌

テクニカルノート

キャッシュマニフェストクリエイタ

2012-05-26

読んで字のごとく。キャッシュマニフェストをクリエイトするもの。

HTML5で実装されたキャッシュマニフェスト。これを使うとスタティックな情報なんかはiPhoneやiPad上にキャッシュしてローカルファイルを参照することができるんですよね~。オフラインでも情報が見れるなんて素敵な時代になりました。

そこで役に立たないものを作ってしまったんですが、それがこのキャッシュマニフェストクリエイタ。なんと、サイト上のスタティック(静的)なデータ、つまり画像だとかhtmlだとかcssだとかjsなどのファイルを自動的にキャッシュマニフェストファイルとして生成してくれるってスグレモノ。ただ、すべての階層をクロールしてマニフェストを作るので初回読み込み時に無駄に時間がかかる可能性があるという・・・。誰得スクリプトになってしまいました。

用途としては苦しいですがiPad(Wi-Fi)を持っていて、客先に持って行きたいんだけど~って時にサンプルデータをキャッシュして持っていくなんてね。すごい用途せまっ!!使えないねコレ☆

思いつきで動くとろくなことがないという実のある学習になりました。

参考リンク キャッシュマニフェストクリエイタCGI ダウンロード

Webサイトを分割表示 ワーククロック
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力