シンクグラフィカ札幌

テクニカルノート

Webサーバを簡単にお掃除しようCGI

2010-02-08

Webサーバの中は兎角すぐに汚れるもんです。無駄なファイル、フォルダがワサワサと。

私のWebサーバも例外ではなく。DreamWeaverだけで管理すりゃいいんですけど、パーミッションの変更やその他もろもろ弱い部分があるDreamWeaverだけではどうにも非効率的になってしまうもんですよね。んなもんだからいろんなFTPクライアントなどを使うわけですが、そうすっとWebサーバに「_notes」ディレクトリや「dwsync.xml」といったゴミファイルがどんどん増えて行くわけです。いや、ゴミってわけじゃないんですが一人で管理してるときは少なくとも使わんわな。

んでもってホームページビルダーで管理してる場合は十中八九、拡張子が.bakのファイルが無尽蔵に増えていきます。コレは鬱陶しい!!さらにWindowsユーザの場合、エクスプローラで「縮小版をキャッシュする」設定を外さない限り「Thumbs.db」というわけわからんファイルも自動的に生成され、FTPでアップしたときにサーバを汚染する原因にもなるわけです。

さぁ前置きが長くなったがそれらをキレイに削除してくれるのがこのプログラムだドーン!

http://labs.synck.jp/documents/12655557553133885362.zip

なんとコイツはスゴイぞ!DreamWeaverの_notesディレクトリとdwsync.xmlを削除してくれるばかりか、拡張子が.bakのファイル、Thumbs.db、そしてファイルの頭の文字がアンダースコアのファイルを検出して削除してくれるという優れもの。あぁ便利。なんとなくバックヤードとして保存しておくけど結局使わないんですよねアンダースコアからはじまるファイル。あ、この命名規則は私だけかもしれないので初期設定ではアンダースコアから始まるファイルは検出しません。あぁ説明してて自分でもわけわからん!

ともあれWebサーバはキレイに使いたいもんです。さぁだからWEB CLEANERでWebサーバをお掃除だわよっ!

HTMLソースをキレイにインデント! ページに評価の星を付けるスクリプト
2011-07-04 22:20:38tutuさん
ヤバいっすね~。
便利すぎます。
和田さん、いい仕事してますね(
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力