シンクグラフィカ札幌

テクニカルノート

PerlでWebチャット(続編)

2009-02-23 05:30:41

PerlでAjaxなWebチャットの続編ですが、少しソースを整理してみました。このサイトにも実装しようかなと思ったり思わなかったり思ったり。していますが。CGIでチャットってイマサラ~?みたいなところありますよね。

PerlとJavascriptを駆使してとにかくチャットしやすいチャットを!ってことで一昔前みたいにフレームとかは使いませんが、そこそこ今風に仕上がっています。コンセプトとしてはインスタントメッセンジャーなどで情報資源の使い捨てになるのを避けてWeb上に情報資源を残すことを前提としたチャットだってことですね。

結局、クローズ環境だったりログが垂れ捨て状態だったら情報資源としてWebに貢献はできない。が、きっちりログをカテゴライズして管理できればそれはもう情報資産ですよね。用途は考えてないんですが、パブリックなカンファレンスだったり、討論だったり、HOW TOだったり。簡単にテキスト・ソース・画像チャットができるというのはちょっとした魅力ではないか。

RSSとurllist.txtの出力で最低限のSEO対策はとれると思うし。

と、いうことで実験的にこのサイトにも入れてみようかなと思ったり思わなかったりしてますが、どうでしょうか?
これはそのうち公開しようかなと思ってますがマニュアルはメンドクサイので作る予定はありません。

ソース希望!という方、いらしたらメールにてご一報くださいませ。

参考リンク webchat

ターゲットキーワードマッチング Ajaxでチャット(Perl/CGI)
2011-02-21 15:57:26なんでさん
ソースを公開しないのさ
メールなんて言ってないで、公開してよ
2011-03-17 12:19:14ほげほげさん
なんでやねん
2011-06-16 10:06:10dふぁdふぁさん
fだsふぁs
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力