ENTER押されたらフォーカスを次へフォーカス移動

formでよくあるENTERキーやRETURNキーを誤って押下したことによるsubmitの暴発を防ぐためのJavascript。ENTERでフォーカス移動。

2008-04-16 23:08:28

を抑制する意味も含めて次期メールフォームへ実装要件としてもあがっていたENTER・RETURN押下で次のエレメントへフォーカスをするJavascriptです。key eventを使おうかとも思ったのですがブラウザに依存するのでやめてみました。

Safari・Firefox・IEでは動作確認してます。たぶんクロスブラウザスクリプティング!?

単純にonsubmitで起動してアクティブなオブジェクトの次のオブジェクトを返すイメージで作ってみました。

その関係でsubmitをかける場合はbuttonなんかのonclickからsubmitする必要がありますが。

そして非常にアレなんですがtextとかでENTER押下でsubmitはsubmitが同一フォーム内にないと駄目なんですね…。で、形骸だけのsubmitを見せるのもアレなので隠しちゃってください。なんかちょっと美しくないですけど…。

コメント欄