シンクグラフィカ札幌

お知らせ

新作Javascriptを2本公開

2014-09-01

QRコード自動生成と新規タブで画像を開くスクリプトを公開しました。

久々に新作のスクリプトを作成しました。新作というほど大層なものではないのですが、ちょっと便利になる系のスクリプトになります。

各ページにQRコードを自動作成

ボタンがクリックされると、いまパソコンで見ているページのQRコードを自動作成・表示してくれるスクリプトです。パソコンで見ているページを「スマホで見たい」と思った時に、URLを打つのはくっそめんどくさいですよね。かといってメールで送るのもめんどくせぇ!そんなあなたのためのスクリプトです。

画像を新規タブで開くスクリプト

スマホやタブレットで画像を開く時、LightboxやThickbox、Fancyboxだとちょっとイラッとしますよね。特にレスポンシブWebデザインなどでno-scaleに設定されているサイトの場合はピンチズームもできないため、画像のdetailがわかりません。そんな場合は別タブで開いたほうが却ってユーザビリティに優れていると言えます。

別タブで開けばピンチズームも使える。でもそうなると前のタブに戻るのが面倒くさい。だから閉じるボタンを付けた新規ウィンドウを実装すればOKということです。JavascriptでWindowオブジェクトを生成し、それを新規タブとしてフォーカスしているので閉じるボタンをおせばすぐ戻ります。便利だね!

CSSコントローラーを公開 【重要】メールフォームプロCGI4.13バグのお知らせ
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力