シンクグラフィカ札幌

お知らせ

メールフォームプロ3.1.3を公開

2012-05-03

iCalなどに対応したメールフォームプロ3.1.3を公開しました。

メールフォームは予約フォームとしてご利用いただく機会も多いと思います。そんなフォームから送信された情報をカレンダーやスケジューラに自動的に読み込めたら素敵ですよね。そんな機能です。

GoogleカレンダーやiPhone、iCloud、MacOSのiCalはiCalendar形式のファイル(拡張子ics)を読み込む事ができるので読み込み専用ではありますが、連携を取ることができます。ただ、危険性として十分認識してほしいのは「予定データがWebサーバに存在しちゃう」って事です。

あまり詳細な情報をicsファイルとしてWeb上に残すと痛い目にあうことがありますのでセキュリティ対策はしっかりと取ってください。ベーシック認証をかけるとか、ファイルを認識しづらいファイル名に変更するとか、個人情報を可能な限り含まない形にするとか、まぁいろいろありますよね対策は。

なにはともあれ予約フォームとしてはちょっとうれしい機能だと思うので試したい人はぜひお試しあれ。
実装時間1時間の超大作です。

営業日・定休日カレンダーの3.1を公開 営業日・定休日カレンダーの3.0.1を公開
2012-05-08 11:31:28徳山修弘さん
すみません。いろいろ探したんですがメールフォームプロ3.1.3マニュアルのある場所が分かりません。宜しければ教えてください。
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力