シンクグラフィカ札幌

私のお気に入り

Real Opener

2013-02-25

これ無しで私はもう生きることはできない。Windows用ランチャです。

私はマウス操作よりキーボード操作の方が早いので、フォルダだったりアプリだったりをキーボードからサッと実行できると、とてもありがたいものです。マウスで目的のフォルダに辿り着くのって結構大変じゃないですか。

そんな時にお役に立つのが「Real Opener」です。
目的のアプリやフォルダにキーワードを割り当てておき、サッと入力してENTERでサクッと開いてくれます。コレはスゴイ便利!もう絶対手放せないぞ!

デスクトップ上の常に最前面に上記のようなフィールドが表示されており、ここにキーワードを入力するとアプリなりフォルダなりドキュメントなりを手早く開くことができます。キーワードはオートコンプリートされるので、出だしの数文字を入力するだけでOK。

例えば「synck.com」の作業フォルダを開きたい場合は「s」と入力するだけでキーワードである「synck」がパパッとオートコンプリートされて一瞬で作業フォルダを開くことができます。MacOSで言うところのQuickSilverAlfredみたいなソフトですね。

どれだけGUIやヒューマンインターフェースが進化しようとも、究極的にCUIに勝るインターフェースは無いと私は思います。フォルダを開くのがかったるい。アプリを開くのがかったるい。という方はぜひご利用をご検討ください。

参考リンク Real Opener

お気に入りの一覧 QuickText
2013-05-19Ginba.さん
たまたまこの記事を見つけて早速導入させて頂きました!以前からこういったCUIに特化したランチャがWindowsにないものかと思っており、使ってみてたいへん助かります。作業効率が5割増になりました。感謝してます!
Lunuxで言うところのGnome Doのようなソフトですね。
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力