シンクグラフィカ札幌

私のお気に入り

Adobe Illustrator 9.0J

2007-08-02 02:50:06
Adobe Illustrator 9.0J

Adobe Illustrator 9.0J

私がAdobe製品でまず挙げたいのがやはりIllustrator。しかも市場ではそんなに人気がない9.0Jだ。

 AdobeといえばDTP屋さんにはなじみが深いIllustratorだろう。PhotoShopももちろん大好きだがそれはまた次の機会に。

 Web業界に入るきっかけにもなった電気屋さんのPOP作りではもっぱらIllustratorを使っていた。その当時は8.0。Illustratorの中でも名盤と言われるバージョンだ。ただ、透明度の設定ができなかったり個人的にいろいろ好きじゃない部分があったので、個人的には自腹で買った9.0Jがもっとも愛着があり、今でも使っている名盤だと思っている。

 CS3も買いはしたが、重い・・・。Core 2 duoで動かしていてもやはり9.0のサクサク感には程遠い。なにせ9.0は起動に1秒しかかからないというスゴッパやなのだ。使いたいときにすぐ起動できるというのはアプリケーションにとって必要不可欠な要素のひとつだと思う。ウィジェットなんかがその良い例ではないだろうか。

 とにもかくにもillustratorが無いと仕事にならない。本当に良いソフトだ。ありがとうAdobe。いや、Adobe Systems様。

Adobe PhotoShop CS Thunderbird
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力