シンクグラフィカ札幌

私のお気に入り

Macintoshとアップルコンピュータ

2007-02-14 01:12:44
PowerMac8500

PowerMac8500

SYNCKGRAPHICA和田が感銘を受けたモノ・サイト・商品などを無駄に紹介するこのコラム!記念すべき第一回目は私をこの道に誘ったと言っても過言ではないMacintoshとアップルコンピュータをご紹介!

 Macintoshと出会ったのは1998年頃。専門学校の3Dグラフィックの授業で少々いじりました。プログラマー志望だったので特に興味が無かったのですが、何の因果か就職先が電気屋さん。そして配属されたのがMacintoshコーナーでした。

 当初、商材を売るための知識をつけるために、いろいろと職場のマックで遊んでいたのですが、中古販売をやるということで仕入れたところに運命のPowerMac8500がありました。それを20000円で購入したところから大きく私の人生が変わったのです!PowerMac8500の艶かしいボディ!そしてAppleからiMovieがリリースされDV編集にのめり込んだ私はPowerMac8500を5万で売り、その5万円でPowerMac G3 450MHz Yosemiteを買ったのです。YosemiteにはFireWireポートがついていました。ポリタンクは美しかった・・・。

 紆余曲折がありまして、Yosemiteを10万で売り11万円でPowerMac G4 450Dualを購入。その頃から周囲の先輩方にWEB系に進むことを進められWebの事を少しずつかじっていきました。

 思い返すとあの時、電気屋に勤めなければ。Macintoshコーナーに配属されなければ。マックを買わなければ。その筋の方々に会わなければ今の私は到底ありえません。そういう意味で私の人生を変えたと言っても過言ではないMacintoshやApple Computer(現・Apple Inc)には本当に大きな恩があります。

 いまだにアップルが新製品を発表する噂がでるとドキドキします。昔は量販店でも新製品の発表が発表当日までわからないというすごい仕組みだったため、発表の翌日にデモ機が送られてきたりしてすごく興奮したことを今でも鮮明に覚えています。スティーブ・ジョブスさんやアップルコンピュータの方々が創造する製品にはえもいわれぬ魅力があり、私はそういうアップルコンピュータが好きで、そのアップルコンピュータが送り出す製品が本当に大好きです。

 可能であれば、私も今後アップルコンピュータやスティーブ・ジョブスさんのように、皆様に期待していただける、そしてドキドキして頂けるようなものを創れれば最高だな~なんて思ってます。

 今はWindowsが97%とかなり高い数字ですが、ぜひMacを使う機会があれば皆様使ってください!本当にマックはいいパソコンです!いや、パソコンではなく相棒です!!Windowsしか使ったことがない方はぜひお使いあれ!

※こんなの書いてる暇があるなら仕事しろよというお客様お気持ちは大変よくわかりますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

アプリケーションランチャー QuickPanel(Windows) お気に入りの一覧
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力