シンクグラフィカ札幌

Web概論

あなたがWebサイトを見るときに

2013-02-22

あなたがWebサイトを見るとき、一体何を望み、何を目にしているか。

Webサイトを探すこと。それは情報を探す事と同義である。にも関わらず多くのWebサイト制作ではその見た目に重点が置かれがちである。確かに見た目は重要だし優先度の低い要素ではない。しかし、最も優先度が高い要素ではあり得ない。

あなたが、Webサイトを見るときを考えてください。あなたはWebサイトの何を見ますか?美麗で綺羅びやかな外観をじっくりの見ますか?長ったらしい自己満足のアニメーションを見ますか?あなたが、Webサイトを求めるとき、きっとそれは見た目でも、自己満足でもなく「目的の情報」を目で追っている事に気づくでしょう。

ではこんな例えはどうでしょう。あなたは空腹です。目に止まった飲食店に入り、目の前に料理が出されました。あなたは食器をジッと見つめるか、料理を口に運ぶか、どちらの行動を取るでしょうか。ここで言う食器とはつまり見た目であり、料理とは即ち情報です。どちらが大切というわけではなく、どちらも大切な要素に違いはありませんが、最もプライオリティが高いのは料理であることに疑いの余地はありません。

もちろん料理をより美味しくするための食器という役割もありますので、それのすべてを否定するわけではありませんが、最も大切にすべきは料理そのものであり、その味であり、食後にもたらされる満足感です。

あなたがWebサイトを見るとき、ちょっとだけ意識してみてください。Webサイトの何を見ているのかを。あなたが飲食店を訪れた時、ちょっとだけ意識してみてください。あなたが飲食店に求めているものは何かを。

どちらかを捨てるということではなく、どちらを最も尊重し大切にすべきか、という話ですね。

コンテンツホルダーであれ HTMLとCSSとJavascriptの役割
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力