シンクグラフィカ札幌

Web概論

ニコ動の黒字化と光の速度

2010-04-08

ニコ動がなかなか黒字化しませんが、物質が光の速度を超えられないのになんか似てる。

ご存知の通り質量があるものは光の速さを超えられないらしいですよね。速度が上がれば上がるほど運動エネルギーが質量にかわって質量が増え続けるため、物質が光の速度を超えるためには無限のエネルギー源が必要だとかなんとか。うろ覚えですが。

同様にニコニコ動画もなかなか黒字化できない。いや、ニコニコ動画だけの話ではないですけどWebサービスって黒字化しそうでしないことが多いですよね。昨年や今年に入ってからもいくつかの有名なWebサービスが閉鎖されました。

ニコ動もトラフィックも滞在時間も増えているのに、それと同じくらい出費も増えている。なんかこの構図は物質が光の速度を超えられないのとよく似てるなぁと。トラフィックが増えることと経費が増えることがぎりぎりの線で追っかけっこしてるイメージ。

当然ニワンゴの資本は無限ではない。
今のままだと黒字化は厳しいだろうなぁ。それを考えるとYoutubeはよく黒字化したなと思える。
あれはGoogleしか黒字化できないサービスだったけど。

サービスの黒字化はまるで光の速度に挑もうとする無茶な蛮行。
それでもやはり光の速度を超えることができる企業は実在するわけで。

その原動力は無限のエネルギーである情熱に他ならないですよね。

アクセス数(トラフィック)とは何か ホームページ制作会社と飲食店
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力