シンクグラフィカ札幌

勝手にIT格言・名言

1人のちゃねらが騒げば万人のちゃねらが騒ぐ

2006-07-30 21:12:04

”一匹の馬が狂えば千匹の馬が狂う”ということわざ。群集は暗示にかかりやすく一人が騒ぐと他の人もそれにつられて騒ぎ出し、大きな混乱が起こるという意味らしい。群集心理。

ちゃねら(2ちゃんねるユーザのこと)はどっかで祭りが起こるとそれに便乗して多くのちゃねらが祭りをはじめるということは皆さんもご存じだろう。それを商業的に利用しようと多くの企業ががんばったけど挫折続きですよね。

ただ、群集心理を巧みに利用するという点は非常に良い部分。
男前豆腐なんかも2ちゃんとか口コミで広がってすごいトラフィックを得たらしいし、いま海外の企業でも草の根戦略というのがちょっとしたブームですよね。やはりいかに広告がすばらしくても”本当の口コミ”に勝る広告はないですから。

そういう意味では群集心理を見方につけることができるようなコンテンツを創ることができればきっとおもしろいことになるんでしょうねぇ。

定石とは社会人3年目までに身に付けた… Safari無視してIEに合わせる
2012-07-16 14:02:34けることができさん
意味では群集心理を見方につけることができるようなコンテンツを創ることができればきっと
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力